« 夏の旅・尾道紀行 ~一目千軒~ | トップページ | 池田屋の変? »

2007.09.02

京都・洛東 氷しるこ~二年坂・かさぎ屋~

Kasagiya0709023

8月始めのエントリーで紹介したかさぎ屋の「氷しるこ」を覚えていられるでしょうか。ちょっと謎めいたメニューで興味があったのですが、あれから一ヶ月が経ち、念願かなってようやく食べに行く事ができました。

Kasagiya0709021

さて、お店で注文して出てきたのは、一見してただのかき氷です。あれっと思ったのですが、食べてみるとこし餡が容器の底に入っていたのでした。つまり、氷しることはこし餡が入ったかき氷の事だったのですね。同じ様でも氷金時にはつぶ餡が入っており、要するにぜんざいとおしるこの違いです。あっさりとした上品な甘さで、とても美味しかったですよ。中から白玉が出てきたのも、ちっょとした驚きでした。

ところで、この餡が底に来る入れ方は関東風なのだそうですね。関西だと、あずきの類は上に乗っているのが普通なので、最初にどこか違和感を感じたのでした。

Kasagiya0709022

かさぎ屋さんの人気は大したもので、この日も満席でした。次から次へとお客さんが入って来るという盛況ぶりで、ここのかき氷の認知度は相当高い様です。

氷しるこは一杯650円、ちなみにお店のお勧めは抹茶の入った氷宇治しるこの方で、こちらは750円となっています。

|

« 夏の旅・尾道紀行 ~一目千軒~ | トップページ | 池田屋の変? »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

かさぎ屋さんの餡だから氷しるこもおいしいでしょうね(*^_^*)
かさぎ屋さんの夏メニューはまだ食べたことありませんが白玉が入ったしるこセーキもおいしいそうですよ。

投稿: Milk | 2007.09.03 18:56

Milkさん、コメントありがとうございます。

氷しるこは、なかなかの美味でしたよ。
足の具合を見て行けそうなら、どうぞ味見をしてきて下さい。

しるこセーキは隣に座った人が食べてました。
これも美味しそうでしたけど、次の楽しみにとってあります。

投稿: なおくん | 2007.09.03 19:47

あぁ、かさぎ屋さんの氷しるこを食べてくればよかったですぅ。
でもこちらのお店も混雑しているのですね。
美味しい物を食べるには、混雑覚悟で行かないといけませんね^^;

投稿: ヒロ子 | 2007.09.06 17:52

ヒロ子さん、コメントありがとうございます。

暑い時にはかき氷が良いですね。
今度夏場に来られる時は、是非氷しるこを召し上がって下さい。
きっと満足されますよ。

かさぎ屋さんは、
相席にしてもまだ入りきれないほど繁盛していたのですが、
この日はどこへ行っても混んでおり、
この時期としてはちょっと特異な日だった様に思います。

本当に暑い時なら二年坂そのものに人が居ないから空いているかも?


投稿: なおくん | 2007.09.06 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/16317669

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 氷しるこ~二年坂・かさぎ屋~:

« 夏の旅・尾道紀行 ~一目千軒~ | トップページ | 池田屋の変? »