« 京都・洛東 尺八根本道場~明暗寺~ | トップページ | 夏の旅  »

2007.08.06

京都・洛東 ちりめん山椒 ~あり本~

Arimoto0708061

京都に行けば、あちこちでみかけるのがちりめん山椒。簡単に言えば、醤油で煮込んだ山椒風味のちりめんじゃこですが、佃煮の様にこってりとはしておらず、あくまでさらりとした風合いなのが特徴です。

Arimoto0708062

今回買ってきたのは東山・下河原にある「あり本」というお店です。一見してただの町家であり、提灯が無ければここが店である事は判らずに過ぎてしまう事でしょう。玄関を入ると雅な造りになっており、かつてはお茶屋であった事を伺わせます。

ご夫婦で経営されているらしく、すべて手作りであり、宮崎産のじゃこ、紀州産の山椒、小豆島産の酒と味醂など、厳選した材料を使っているそうです。

味の方はやや濃いめですが、山椒の風味が素晴らしく、まだじゃこも柔らかく仕上がっており、ご飯の友にはぴったりですね。また、日本酒の肴にも合いますよ。

一番安いお徳用が一袋900円と少し高めですが、それでも買うだけの値打ちはあると思います。京都のおみやげに一袋いかがですか。

|

« 京都・洛東 尺八根本道場~明暗寺~ | トップページ | 夏の旅  »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

ちりめん山椒、好きですが、けっこういいお値段するのですよね。
「あり本」さん、覚えておきます♪

今頃ご旅行、楽しんでいらっしゃるころでしょうか^^

投稿: ヒロ子 | 2007.08.08 20:54

ヒロ子さん、コメントありがとうございます。

結構良い値段でしょう?
でもこの上品な味わいを食すると、納得が行きますよ。
是非お試しを。

あり本の場所は判り難いですが、
舞風館から少し南へ下ったところです。
提灯が目印ですよ。

はい、旅行はとても楽しかったですよ。
これから瀬戸内の町をレポートして行きますので、
よろしければお付き合い下さい。

投稿: なおくん | 2007.08.10 22:05

こんにちは。
先日京都に行ったとき、買ってしまいました。
本当にじゃこが柔らかくて美味しいですね。

通販でも頼んじゃいそうです(笑)

投稿: yomikaki | 2007.09.28 08:22

yomikakiさん、コメント&TBありがとうございます。

ここのちりめん山椒は、なかなかのものでしょう。
喜んで頂けて、紹介した甲斐があったというものです。

通販で買って、また京都の味を楽しんで下さい。

投稿: なおくん | 2007.09.28 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/16014354

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 ちりめん山椒 ~あり本~:

» あり本 [読書発電所]
 観光もせずジオキャッシングだけだった京都ですが、一つだけ寄り道したところがあり... [続きを読む]

受信: 2007.09.28 08:21

« 京都・洛東 尺八根本道場~明暗寺~ | トップページ | 夏の旅  »