« 夏の旅・尾道紀行 ~新尾道三部作・あの、夏の日の舞台~ | トップページ | 夏の旅・尾道紀行 ~一目千軒~ »

2007.08.23

夏の旅・尾道紀行 ~千光寺山からの夜景~

Onomiti0708235

尾道の魅力の一つに夜景のすばらしさがあります。ここでは千光寺山から見た夜景を、いくつかご紹介する事といたします。

まずは、東を望んだ景色です。遠くに見えている橋は、尾道大橋と新尾道大橋の双子橋。尾道水道に映った街路灯が何とも言えずに綺麗ですね。

Onomiti0708232

こちらは南側に広がる景色です。まだ少し明るい時間帯だったせいで、あまり夜景らしくはありませんね。その代わり、町の様子は良く判ります。手前の尾道旧市街の中央を横切る灯りが、商店街のアーケードですね。そして、正面の造船所の広いヤードが、昨年まで戦艦大和のロケセットがあったところです。

Onomiti0708233

暗夜行路の記事で予告した百貫島の灯台がこの写真です。写真の上辺、真ん中あたりに小さな灯りが付いた島が見えるでしょうか。志賀直哉旧居はここよりもかなり下に位置するのですが、ぎりぎり見えそうな角度ではありますね。良く目を凝らして探せば、見つけられたのかも知れません。

Onomiti0708231

そして、西の方向、尾道駅とその向かい岸のクレーンのライトアップです。クレーンの様な武骨な機械でも、ライトアップによってこんなに綺麗に見えるものなのですね。このアイデアには脱帽です。

タクシーの運転手さんに聞いた話に依ると、向島側から見た夜景も見事なのだそうですね。今回は機会がありませんでしたが、いつか夜の尾道三山の光景を見てみたいものだと思います。

|

« 夏の旅・尾道紀行 ~新尾道三部作・あの、夏の日の舞台~ | トップページ | 夏の旅・尾道紀行 ~一目千軒~ »

尾道」カテゴリの記事

コメント

× 前島
○ 向島
ですね^^。

投稿: 尾道ファン | 2012.06.01 12:36

尾道ファンさん、初めまして。
なるほど、向島が正しいですね。
ご指摘ありがとうございます。

この記事を書いてからもう5年になるのですね。
尾道を歩いた日が懐かしいたです。

投稿: なおくん | 2012.06.01 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/16214711

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の旅・尾道紀行 ~千光寺山からの夜景~:

« 夏の旅・尾道紀行 ~新尾道三部作・あの、夏の日の舞台~ | トップページ | 夏の旅・尾道紀行 ~一目千軒~ »