« 新選組血風録の風景 ~池田屋異聞その14~ | トップページ | 新選組血風録の風景 ~池田屋異聞その15~ »

2007.03.11

京都・洛北 長徳寺 おかめ桜 @桜花ぶろぐ

Okamesakura0703112

京都・出町柳にある長徳寺。その門前にあるおかめ桜が満開を迎えていました。

Okamesakura0703111

ここは出町柳の駅からほど近く、また道路沿いにあるのでよく目立ちます。この写真を撮っている間も、次々とカメラ片手の人が訪れていました。

Okamesakura0703113

この桜は早咲きで、昨年は3月20日頃に満開を迎えていましたが、暖冬の今年はやはり開花がさらに早くなったのですね。

この写真では写っていませんが、ミツバチがブンブンと飛び交っていました。暖かいとはいえ、まだまだ花の少ないこの時期にこれだけの花が咲いている木はそうは無く、蜜蜂にとってもありがたい存在なのでしょうね。

(平成19年3月10日撮影)

|

« 新選組血風録の風景 ~池田屋異聞その14~ | トップページ | 新選組血風録の風景 ~池田屋異聞その15~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

おみごとに満開ですね。
年々暖冬で桜が早くなってしまって
入学式に桜という写真は伝説になるかもですねヾ(^^;)

投稿: Milk | 2007.03.11 10:30

Milkさん、コメントありがとうございます。
昨年はやたらと寒くて春が待ち遠しかったですが、
今年はいつが冬だったのだろうと首をかしげる程で、
春の使者を見ても感激が薄いですね。
やっぱり普通が良いです。

昨日は花灯路に行く予定だったのですが、
雨の気配が濃厚だったので止めにしました。
来週か最終日あたりに行くつもりをしています。

投稿: なおくん | 2007.03.11 15:45

おぉ!見事に満開ですね♪
今日の仙台は雪のちらつく寒さでしたが、
このたわわな桜を見て、気分だけは暖かくなりました^^
秋の京都へは行ったことがありますが、
春はいつも忙しくて行けません。
いつか桜の時期の京都を歩いてみたいものです。

投稿: ヒロ子 | 2007.03.12 18:07

ヒロ子さん、コメントありがとうございます。

大阪も昨日、今日と雪がちらついています。
3月の半ばになってから冬が戻った様で、
桜もさぞかしとまどっている事でしょうね。

金曜日には本格的に雪が降るかもとの予報ですので、
桜と雪のコラボレーションが見られるかも知れません。

投稿: なおくん | 2007.03.12 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/14220796

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 長徳寺 おかめ桜 @桜花ぶろぐ:

» 京都・洛北 長徳寺 おかめ桜 @桜花ぶろぐ [桜花ぶろぐ]
京都・出町柳にある長徳寺。その門前にあるおかめ桜が満開を迎えていました。 この... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 10:22

» 長徳寺のオカメザクラ [京・壷螺暮(こらむ)]
出町柳にある長徳寺。 川端通りに面したこの寺の山門前に 淡紅色のオカメ桜が見頃を迎えていた。 [続きを読む]

受信: 2007.03.16 21:50

« 新選組血風録の風景 ~池田屋異聞その14~ | トップページ | 新選組血風録の風景 ~池田屋異聞その15~ »