« 京都・祇園祭 宵々々山@夏っちゃんぶろぐ | トップページ | 京都・祇園祭 ~雨中巡行~ »

2006.07.17

京都・祇園祭 2006山鉾巡行@夏っちゃんぶろぐ

Houkahoko0607171
(放下鉾)

祇園祭の最大の山場である山鉾巡行に行ってきました。朝からの雨でどうなる事かと心配していたのですが、順延されることなく、予定通り実施されました。

Funahoko0607171
(船鉾)

我が家が陣取ったのは、一昨年と同じ河原町三条の交差点東北角。ここは辻回しを見ることは出来ませんが、比較的場所が取りやすいのが取り柄です。

Niwatorihoko0607171
(鶏鉾)

今日の雨はかなり激しく、一時はアーケードの下に居ても濡れる程でした。その降りしきる雨の中、傘も差さずにずぶ濡れになって頑張った鉾町の方々、本当にご苦労さまでした。

見物客は、やはり雨のせいでしょう、一昨年よりは少なめでした。でも、気温は23度とこの季節にしては異例の涼しさで、過ごしやすかったのは嬉しかったですね。あちこちに用意されていた団扇には、今日はさすがに誰も手を出していなかったのが印象的です。

とりあえずは速報まで。詳細については明日以降アップします。


|

« 京都・祇園祭 宵々々山@夏っちゃんぶろぐ | トップページ | 京都・祇園祭 ~雨中巡行~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

大雨の山鉾巡行に行かれたんですね。
かんかん照りの山鉾巡行も大変ですが、
今日のような大雨も見ていて気の毒になりました。

後片付けも大変でしょうね。ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2006.07.17 18:54

Milkさん、コメントありがとうございます。
雨とは言ってもこっちはアーケードの下で見ているだけですからね、
祭りに参加している人は本当に大変そうでした。
ただでさえ不安定な鉾ですからね、
雨の中安全に運行するのは相当な苦労があった事でしょう。
お疲れ様と言ってあげたいです。

投稿: なおくん | 2006.07.17 19:15

おはようございます、なおくん様

今年の祇園さんは、宵山も巡行まで、雨に泣かされてしまいました(笑)。
巡行前の日は、次の日の雨準備に、会所では大わらわ。
昨日は大雨の中、無事に巡行まで終えることができました。
取り敢えず、本当に一安心でございます。
祇園祭の後半も、八坂さんのご加護が頂けますよう。

当日は、私は新町四条あたりにおりました。
もう、頭から足までびっしょりでした。

投稿: いけこ | 2006.07.18 09:49

いけこさん、コメントありがとうございます。
雨の巡行は裏方も大変だった様ですね。
山鉾はどれも貴重な文化財そのものですし、
参加者の健康も守らなければならないですからね。
外からでは窺い知れない苦労があった事だろうと察します。
昨日はアーケードの下に居ない限り、ずぶ濡れは避けられなかったでしょう。
風邪をひかれぬよう、お大事になさって下さい。

投稿: なおくん | 2006.07.18 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/10982356

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・祇園祭 2006山鉾巡行@夏っちゃんぶろぐ:

» 京都・祇園祭 2006山鉾巡行@夏っちゃんぶろぐ [夏っちゃんぶろぐ]
(放下鉾) 祇園祭の最大の山場である山鉾巡行が行われました。朝からの雨でどうなる事かと心配していたのですが、順延されることなく、予定通り実施されました。 続きを読む... [続きを読む]

受信: 2006.07.17 18:21

» 祇園祭 山鉾巡行 [東山雑記]
大雨の中、山鉾交差。 [続きを読む]

受信: 2006.07.18 09:33

» お神輿ずぶ濡れだろうな。明日に延期してくれたら自分もいけただろうに。 [Le mouvement premier]
7月27日は祇園祭の山鉾巡行ですが、その三日前は「宵々々山」、二日前は「宵々山」 [続きを読む]

受信: 2006.07.28 00:37

« 京都・祇園祭 宵々々山@夏っちゃんぶろぐ | トップページ | 京都・祇園祭 ~雨中巡行~ »