« とんぼりリバークルーズ ~大阪・道頓堀~ | トップページ | ジョン・レノンと俳句 »

2006.05.01

大阪 道頓堀界隈

Doutonbori0604301

大阪の中心街と言えば、梅田を中心とするキタと難波を中心とするミナミが代表的です。一時期これに京橋をヒガシと呼んで第3の中心街にしようとしていましたが、あまり定着はしていない様ですね。

ではどちらが大阪らしいかと言えば、それはミナミで決まりです。実際に商業的に発展していて、人が多く集まるのはキタの方でしょうけど、梅田周辺はただの都会であって、大阪らしさはほとんどありません。

Doutonbori0604316

とりわけ道頓堀界隈の賑わいたるや、まさにアジア的混沌の世界です。およそ町並みに秩序というものはなく、何でもありの精神こそがこの地域を貫くルールと言うべきでしょうか。こういう言い方をすると治安が悪い怖い場所の様に聞こえますが、そこは大阪商人の町だけあって至る所にサービス精神が溢れており、誰でも気軽に楽しめる場所ですので誤解の無きように。ベタではありますが、その道頓堀の代表的風景を紹介します。

Doutonbori0604307

まずは、大阪の象徴とも言うべきグリコのネオンサイン。実はこれは5代目にあたるのだそうですね。初代は1935年(昭和10年)に設置され、当時としては画期的なきらびやかさで一躍人気を集めたのだそうです。以来、代を重ねて、現在のものは1998年(平成10年)に設置されたものです。キャラメル一粒で300mを走るランナーが両手を上げたポーズは初代から続く伝統の姿で、背後のトラックの上には大阪城、海遊館、大阪ドーム、通天閣が描かれています。今は道頓堀川の遊歩道設置工事のために川が覆われており、夜の水面に映る姿は見ることが出来ません。また、今後は遊歩道から見上げる事も出来る様になる訳ですが、真下から見上げると圧倒されるような迫力がある事でしょうね。

Doutonbori0604306

次いで、動く看板で有名な蟹道楽。これは中店のほうなので少し小振りですね。以前はこれに対抗して動く海老の看板もあったのですが、いつの間にか無くなってしまった様ですね。

Doutonbori0604305

ふぐ料理のづぼらやさん。このビルの裏側が昨日の記事で紹介した写真です。表と裏では随分と違うものでしょう?

Doutonbori0604303

もしかしたら大阪一の有名人かも知れない、くいだおれ人形です。これにもちゃんと名前があって、「くいだおれ太郎」と言うのですね。なかなかの人気者で、記念写真を撮る人の列が一日中絶えません。写真を撮るだけ撮って、中には入らない人の方が多かった気もしますけどね。

Doutonbori0604302

これはラーメン屋さんの看板です。こんな巨大な龍の看板があっても、少しも違和感を感じないのが道頓堀なのですね。

Doutonbori0604308

そして、道頓堀の新しい名所がこのえびすタワーです。2005年(平成17年)に開業したばかりの巨大な観覧車なのですが、2004年12月に完成した道頓堀川の遊歩道「とんぼりウォーク」を意識した最初の施設として目新しいですね。1台を借り切るのに2千円とちょっと高い気もしますが、4人でなら500円ですのでそんなところかなという気もします。2台借り切ると8人まで3000円と割安になるのがいかにも大阪らしいと言えるかもしれません。これからは遊歩道がさらに延長されていきますので、道頓堀川そのものに沿って新しい町並みが形成されていく事でしょうね。

|

« とんぼりリバークルーズ ~大阪・道頓堀~ | トップページ | ジョン・レノンと俳句 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

数年前の夏休み、道頓堀へ観光に行きました。
食い倒れる前に、暑さで倒れそうでした。。。
この秋も大阪へ行くのですが、たぶん一人なので、道頓堀はちょっとこわくて歩けませんね^^;

投稿: ヒロ子 | 2006.05.02 16:36

グリコの看板にはそういう観光地の絵も描かれていたのですね!
見慣れた風景なのに知らなかったです。
デジカメ持ってミナミの街を探索してみたくなりました。
おもしろいものが見つかるかもしれませんね(^^)

投稿: noko | 2006.05.02 18:48

ヒロ子さん、nokoさん、コメントありがとうございます。

ヒロ子さん、北国から来られたら大阪の夏は堪えた事でしょうね。
特に町中の暑さと来たら半端じゃないですから。
でも、道頓堀は悪いイメージが先行しているかもしれませんが、
そんなに怖いところではありませんよ。
一人で歩いても結構面白い町だと思います。

nokoさん、ミナミは行く度に発見があって楽しいところですね。
人が多すぎてカメラを向けるのに気を遣いますが、
その気になって探せばきっと面白い写真が沢山撮れる事でしょう。
道具屋筋あたりなんて、店先を見るだけでも楽しいですからね。

投稿: なおくん | 2006.05.02 19:04

こんばんは、なおくん様

京都もすっかり葉桜ですね。
ですが、ほんの少しの名残の桜が・・・。

道頓堀、面白そうですね~!!
実は大阪出身であるのにもかかわらず、ミナミヘ脚を踏み入れたことがございません。
なおくん様のお写真を拝見して、行ってみたくなりました。

投稿: いけこ | 2006.05.02 22:52

いけこさん、コメントありがとうございます。
道頓堀は面白いところですよ。
風情溢れる京都とは全く違いますが、
混沌とした中にここでしか見ることが出来ないような造形が沢山あります。
今回はベタなところしか撮っていませんが、
見方によってはもっと面白い写真が撮れると思います。
買い物や食事も楽しいし、是非一度行ってみて下さい。

投稿: なおくん | 2006.05.02 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/9850230

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪 道頓堀界隈:

« とんぼりリバークルーズ ~大阪・道頓堀~ | トップページ | ジョン・レノンと俳句 »