« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.30

とんぼりリバークルーズ ~大阪・道頓堀~

Doutonbori0604310

いつもは京都へ行くことが多い我が家ですが、今年の連休初日は方角を変えて大阪へ行って来ました。その目的の一つが「とんぼりリバークルーズ」です。 

Doutonbori0604311

「とんぼりリバークルーズ」は、道頓堀川を船に乗って往復し、普段見ることが無い川側からの景色を楽しむという趣向です。道頓堀川沿いに整備された「とんぼりリバーウォーク」の「えびすタワー」前からせ船に乗り、日本橋から四つ橋筋の間を約20分かけて往復します。案内役として講談師や落語家が同乗し、道頓堀やそこに架かる橋の由来などのガイドをしてくれ、レトロな蓄音機に依る音楽も聞くことが出来ます。
 
Doutonbori0604312

実際に乗ってみるとあちこちで工事中の為に、正直言って景色は今ひとつです。でも、これまで知らなかった町の裏側を見ることが出来て、なかなか楽しくはありますよ。例えば、通りに面した表側は賑やかに飾り付けているこのビルですが、裏側は全く飾り気がありません。この落差が面白かったりするのですね。これから遊歩道が整備されるにつれて、川側にも気を配った建物が増えていく事でしょうけどね。

「とんぼりリバークルーズ」は、大人700円、小学生300円で、9月18日まで運行されています。詳細はこちらまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »