« 京都 錦天満宮 | トップページ | 新選組!39 »

2004.12.04

京都 七味家@越冬ぶろぐ

sitimitougarasi12.jpg

冬は鍋の美味しい季節。その鍋にかかせないのが七味ですね。京都で七味と言えば、清水産寧坂角にある七味家本舗。ここの七味はただ辛いだけではなく、美味しいと感じるから不思議です。

sitimiya12.jpg

その七味家さんのディスプレイ。ひょうたん、竹筒、プラッスチックと入れ物が違う七味、一味、山椒といった定番の商品のほか、一味チーズ、山椒チーズなんていうのも売っています。食べた事はないですが、どんな味がするのでしょうね。

このディスプレイの中に書いてあったのが、日本三大七味。ここ七味家本舗と、善光寺の八幡屋磯五郎、浅草のやげん堀を指すそのだそうです。同じ七味でも、それぞれの地域の食生活を反映して、微妙に中身が異なるようですね。いつか、三つを集めて味比べをしたいな。

中でも、やげん堀では客の好みに合わせてブレンドをしてくれるのだそうですね。その店先でのやりとりがまた楽しいのだとか。東京へ行く機会があったら、是非寄ってみたい店ですね。

|

« 京都 錦天満宮 | トップページ | 新選組!39 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私もこの七味大好きなんですよ~!
山椒の味と香りがとってもおいしいですよね。

京都に行くたびに大量に買い込んでました。
まだ一袋残ってるので安心です。(笑

投稿: やんやん | 2004.12.04 21:01

やんやんさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、この七味のファンは多いですよね。一時期、近くの
スーパーで手に入ったのですが、今は仕入れてなくて、私も京
都へ行ったときに買う様にしています。わざわざ京都で買うだ
けの値打ちはありますよね。

投稿: なおくん | 2004.12.04 21:37

あ、この七味、最近お客様から頂きました!
山椒の香りがして、とっとも気に入りました(^^)

投稿: TOKIKO | 2004.12.04 23:18

TOKIKOさん、こんにちは。
やげん堀を知っているTOKIKOさんにも気に入って頂けたようで
すね。なかなかいけるでしょう?冬は湯豆腐にこの七味を掛け
て食べるのが、我が家の定番です。

投稿: なおくん | 2004.12.05 00:25

こんにちは。私もこの七味は食卓に欠かせません。
おみそ汁にパパッっと振りかけるのが、我が家の定番。
ちなみに私のお茶の稽古仲間がここに来年嫁ぐことになってます。

投稿: MY@京都歌紀行 | 2004.12.06 00:33

my@京都歌紀行さん、コメントありがとうございます。
七味家さんに嫁ぐ方のお知り合いなのですか。世の中、広いよ
うで狭いなという気がしますね。
みそ汁に七味というのも、やった事はないですが合いそうです
ね。今度試して見ます。

投稿: なおくん | 2004.12.06 18:30

こんばんは。
色んな種類がありますね~。私は変わりダネとしてはゆず一味が好きです。七味は親子丼にも合いますので、是非お試しください。原了郭の黒七味も好きです。

投稿: Lavande | 2004.12.20 02:45

Lavandeさん、コメントありがとうございます。
ゆず一味は、四国かどこかに行ったときに使った記憶があるのですが、調べてみると京都でも売っているようですね。知らなかった。原了郭の方は、店の前を何度も通っているのですが、まだ一度も入った事がありません。黒七味というのは面白そうですね。今度買ってみます。
七味の変わった使い方としては、目玉焼きやサラダにかけると美味しいと教えて貰って試した事があります。どちらもなかなかのもので、もっと面白い使い道があるかも知れませんね。親子丼も試してみます。

投稿: なおくん | 2004.12.20 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/2149515

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 七味家@越冬ぶろぐ:

» 京都 七味家@越冬ぶろぐ [越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-]
冬は鍋の美味しい季節。その鍋にかかせないのが七味ですね。京都で七味と言えば、清水産寧坂角にある七味家本舗。ここの七味はただ辛いだけではなく、美味しいと感じるか... [続きを読む]

受信: 2004.12.04 17:28

« 京都 錦天満宮 | トップページ | 新選組!39 »