« 京都 鴨川@越冬ぶろぐ | トップページ | 新選組! 芹沢鴨の足跡 »

2004.12.27

新選組!総集編

楽しみにしていた新選組!総集編も、あっという間に終わってしまいました。見終わった感想を一言で言ってしまえば、懐かしくて寂しい、かな。あー、もう一度リアルタイムに戻りたい!

一年間見てきた私にとっては、時間が限られた中、主要な場面を網羅してくれたうれしい内容でした。しかし、総集編で初めてこのドラマに接した人には、かなり判りづらい編集だったようにも思えます。例えば、冒頭でいきなり桂と近藤が喧嘩を始めますが、その前のシーンがカットされていたため何が原因で揉めていたのか判らなかった事でしょう。それに第三部が走りすぎで、ストーリーがまるで追えない。せっかくの新選組最盛期の様子が判らないのも残念でした。細かい点では、桜田門外の変が二度に渡って登場したり、大政奉還をした相手があたかも孝明天皇の様に見えたりとか、史実無視のドラマという印象を強くしかねないところも気になりました。

などなど、注文を付けたい点はありますが、面白いドラマであった事を再認識させてくれた事には変りありません。改めて、いくつか伏線があった事も確認できましたしね。本当に奥の深い脚本です。

最後におみつが持っていたふたつのコルクの栓。これは近藤と土方が生きた証なのでしょうね。皆が新選組を非難しまた忘れ去ったとしても、彼らの生き様はいつまでもおみつの中で消えることは無いという象徴なのでしょう。あるいは、おみつをこのドラマを見て来た人に置き換えても良いのかも知れません。新選組の終焉をイメージさせる落日に向かって歩いていくおみつの姿が印象的でした。

なんとか、全編を再放送してくれないかな...。

|

« 京都 鴨川@越冬ぶろぐ | トップページ | 新選組! 芹沢鴨の足跡 »

新選組」カテゴリの記事

コメント

みました!!
わたしはNHK大河の総集編が大好きなのです。
NHKは「コレ!」っていうものに限って再放送しないですよねえ。
もうもう。

投稿: ゴロスケ | 2004.12.28 00:32

外出していたので総集編を見ることができませんでした。
でも、しっかり録画してあるので(笑)、後で落ち着いて観ようと思っています。
NHKの大河は、たまにBSとかで再放送するようですが、今回はどうかなあ。
「おしん」なんかしょっちゅう再放送されてるんだから
「新選組!」もやってほしいですね。
私ももう一度見直したら新たな発見ができそうな気がするんです。

そういえばケーブルテレビで、ついこのあいだ「黄金の日々」全編をやっていたので
「新選組!」もあるいは・・・・、まあ、期待しないで待つことにします(笑)。

>>最後におみつが持っていたふたつのコルクの栓。

えっ!!!それって本編でもやってましたか???
・・・近藤勇のコルクは最後に牢内に打ち捨てられた場面しか覚えてないし
土方のコルクもどうなったか知らなかったのです。
総集編だけの特別映像だったのでしょうか?それとも私の見落とし?
うーん、やっぱり抜けてるところがあるなあ・・・、ちゃんと復習しなきゃですね(笑)。

私もちょこっと茶道をかじっているので、京都はあこがれの地でもあります。
これからも、京都関係の記事など楽しみにしています。

投稿: しのぶ | 2004.12.28 14:12

新情報です。12/30のNHKの「あなたにアンコール」という番組で、第2部12:20〜13:00まで、新選組!座談会が、第4部で16;00から17:59までの間に「友の死」が放映されます。詳しくはこちら http://www.nhk.or.jp/encore/
ところで、Yuseumの新blogはサーバーダウンしてアクセスできません。今、某netが調査中ですが、何とかしてほしいです。

投稿: Yuseum | 2004.12.28 16:42

ゴロスケさん、しのぶさん、Yuseumさん、コメントありがとうございます。

ゴロスケさん、私も総集編は結構好きです。今ひとつ見る気がしなかった大河の場合は総集編だけで済ましてきました。でも、これだけ思い入れの強かったドラマの場合は、ちゃんと内容が伝わっているかと気になってしまいます。せっかくのドラマを誤解されたくないですからね。でも今回の場合は、悪評高い世評を裏付けてしまったような気がする...。

しのぶさん、新選組!の再放送は是非実現してほしいですね。ただ、視聴率が下から数えた方が早いというのが辛いかも...。おみつが持っていたコルクの栓は、総集編オリジナルの設定です。どうやって二つともおみつの手に入ったのかは、新たに生じた謎ですね。(^o^)  最後の最後に出て来ますので、見落とさないようにして下さい。
京都シリーズはこれからも続けますので、よろしくお願いします。

Yuseumさん、情報の提供ありがとうございました。正確な放送時間が判らなくて困っていた所なので助かります。ついでに池田屋事件も再放送してくれたら言う事がないのですけどね。いつかやってくれないかなあ。

投稿: なおくん | 2004.12.28 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/2392880

この記事へのトラックバック一覧です: 新選組!総集編:

» NHK大河ドラマ『新選組!』が終了して思う事をイロイロと書いてみる。★★平和について、怪優について、などなど★★ [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
テレビドラマを観た感想、なんて普段はこのブログに書く気無いんだけど、『新選組!』 [続きを読む]

受信: 2004.12.28 15:35

» 香取慎吾が新しい役に挑む!?/占い日記 [占い日記〜2005年の運勢つき]
大河ドラマ「新撰組!」で大活躍だった香取慎吾さん。 2005年はどうなっていくのでしょう? 月はその人の性格や素の状態を表します。 香取慎吾さんの場合... [続きを読む]

受信: 2004.12.29 20:29

» 「新選組!(総集編)」を見る [合理的な愚か者の好奇心]
昨年一年間、日曜の夜と言えば、NHKの大河ドラマ「新選組!」を見ることが習慣とな [続きを読む]

受信: 2005.01.03 21:16

« 京都 鴨川@越冬ぶろぐ | トップページ | 新選組! 芹沢鴨の足跡 »