« 新選組!16の2 | トップページ | 新選組!17 »

2004.06.27

新選組!展

sinsenkumiten1.jpg

昨日、白牡丹のつぶやきで紹介されていている「新選組!展」に行ってきました。
写真な日々
の記事によると東京ではかなり混雑していたようなので、あえて雨が
降っている日を選んで出かけてみました。

上の写真は、会場の京都文化博物館。北側から入ったのですが、こっちは裏口と
いう感じかな。

sinsenkumiten2.jpg

で、チケットがこれ。うーん、この感じ良いですね。パネルにして売ってくれないかし
らん。

会場は4階と3階の展示室。雨の日にもかかわらず、混雑という程ではないものの
かなりの人が来ていました。肝心の内容はというと、素晴らしいの一言ですね。本
でしか見たことのない貴重な資料が目の前にあるのですから、もう興奮状態。あっ
と言うまに時間が過ぎていました。永倉新八の陣羽織、島田魁が身体に巻いてい
たという東照大権現の旗、前川邸の雨戸や窓の格子、錦の御旗など見応えのある
資料がいくつもあります。

中でも面白かったのが、土方の有名なモテ自慢の手紙。活字では読んだ事があっ
たのですが、原文で読むとぬけぬけと自慢している様子がよく判りますね。長男と
一緒になって解読しながら、思わず「いい加減にせいっ」とつっこみを入れてしまい
ました。また、壬生の屯所に現れた松本捨助について、何しに来たか判らないから
追い返すと書いた箇所も、ドラマの捨助を彷彿とさせて笑えます。

新見錦が霊山護国神社に祀られているという資料も興味深かったですね。本の中
でしか知らなかった事ですが、原本を見せられるとやっぱり長州の間者だったので
は、と改めて思ってしまいます。

新選組のファンとしては堪えられない内容で、時間と体力があったら何度でも行っ
てみたくなる展示会でした。

新選組!展公式ホームページ

|

« 新選組!16の2 | トップページ | 新選組!17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/850477

この記事へのトラックバック一覧です: 新選組!展:

« 新選組!16の2 | トップページ | 新選組!17 »