« 湯波半 2 | トップページ | 新選組!8 »

2004.04.23

湯波半 3

YUBAHAN7.jpg

今日は、湯波半の巻ゆばです。要するに乾燥湯葉なのですが、
くるくると巻いてあるだけで、よくあるように一口分に切ってある
訳ではなく、30cm程度の長さがあります。うっかり強く握ると
ばらばらになってしまうので、持ち帰る時には注意が必要です。

普通、乾燥湯葉を食べるときにはそのまま鍋に入れれば良い
のですが、この巻ゆばは大きいのでそうもいきません。そこで、
あらかじめ湿らせた布巾で巻いて、しばらく置きます。すると、
湯葉全体がしんなりとして来ますので、包丁で適当な大きさに
切ってやり、調理に使います。

YUBAHAN3.jpg


今回は、湯豆腐に入れてみました。4人家族なので4等分して
鍋に入れます。味の方は、これまで食べた中では一番味が濃
く、おいしいように感じました。

1本320円。少し手間が掛かりますが、お買い得だと思います。


|

« 湯波半 2 | トップページ | 新選組!8 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

実は、一ヶ月前から我が家の冷凍庫に
友達から頂いた生湯葉が眠っております。
なが~い形で寝ておりますが、
さて、どうやって食べましょか(^^?

投稿: TOKIKO | 2004.04.25 22:23

湯葉には、驚く程調理方法があります。ゆば泉で
食べたゆば膳は、刺身、揚げ出し、佃煮、安倍川
餅風など実にバラエティーに富んでいました。

http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/洛東の道番外編.htm

で、こっちは食べた事はないのですが、以前コミッ
クの美味しんぼで紹介していた湯葉のグラタンです。

http://national.jp/studio/soy_milk/p1_2.html

一度ゆこにお願いしようと思っているのですが、な
んか美味しそうじゃありません?

投稿: なおくん | 2004.04.25 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/482953

この記事へのトラックバック一覧です: 湯波半 3:

« 湯波半 2 | トップページ | 新選組!8 »