« 湯波半 1 | トップページ | 湯波半 3 »

2004.04.22

湯波半 2

YUBAHAN2.jpg

写真は、湯波半のつまみ上げゆば。いわゆる汲み上げ湯葉ですね。
豆乳に火を通して膜が張ったものが湯葉になるわけですが、これは
その膜になる直前の状態で汲み上げて、水気を切ったものです。
言うなれば、湯葉のうま味が凝縮されたものですね。

食べ方は色々ですが、今回はそのままの状態で、ネギを添えてワサ
ビ醤油で食べてみました。

うーん、さすがに美味しいです。豆腐をうんと濃くして、ほんのり甘味
を加えた味と言いましょうか。それでいて、あくまで上品な味わい。

一箱1200円とちょっと高価なのですが、それだけの値打ちはあると
思います。お勧めです。

|

« 湯波半 1 | トップページ | 湯波半 3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/477885

この記事へのトラックバック一覧です: 湯波半 2:

« 湯波半 1 | トップページ | 湯波半 3 »